2007年05月10日

臨床心理士、スポーツトレーナーそれぞれの夢。

2月28日(水)
■大阪
 本日1件目は、帝塚山学院大学に通う鹿児島出身の篠原大悟くん。篠原くんの夢は、臨床心理士の資格を取得し、その資格を活かし心を患う人の為に働くことだ。「高校時代の僕は、心が病んでました。学校へ行くこともプレッシャーで朝、目覚めることができないし、居場所がないような気がしていました。それがキッカケで、心理学に興味を持ち出し、将来僕のようにこころが病んでいる人の為に働くことができたらと思うようになりました」。心理学を学ぶことを決めた篠原くんは、故郷の鹿児島を飛び出し大阪にある帝塚山学院大学に進学することを決めた。「鹿児島の人は、県外に進学することが多いです。県外と言っても九州エリアが多いですが……。僕の場合、心理学を本格的に勉強したかったので、大学院が併設されているということと、学校の設備に惹かれこの学校を選びました」。大学進学を期に、精神的にもリセットし、興味のある心理学を勉強しているということで、充実感に満ちたGO TO SCHOOL生活を送っているようだ。「大阪の街のスケール、ツッコミの早さ(笑)などすべてに新鮮でした。友達は近畿エリアの人が多いのですが、ズバっとものごとを言ってくれるし、刺激になります。本来、人見知りだったのですが、それも解消されました。やはり、何事も経験ですね。心理学もそうですが、実践して初めて自分のものになる。そういう意味でも、この学校に進学してよかったです」。目標は、大学院に進学するため在学中に勉強も、金銭的にも準備をすること。そして大学院に進学し臨床心理士の資格を取得することだ。心の病んでいる現代人は、とても多い。自身の経験も含め、人の痛みのわかる臨床心理士になってください。篠原くんの挑戦は、今始まったばかりだ。

IMG_帝塚山学院大学_4981.jpg

 本日2件目の取材は、大阪国際大学に進学した宮古島出身の仲宗根朋代さん。仲宗根さんの夢は、精神的なケアもできるスポーツ選手の気持ちがわかるスポーツトレーナーだ。「中学、高校とずっとバスケットをやってきました。高校のとき初めて怪我をして試合に出場できず、プレー以外でチームをサポートしたんです。その時に通っていた柴田鍼灸院の柴田先生と接していて、スポーツ選手のケアという仕事はステキだなと思うようになりました」。福岡に進学し京都で就職した姉の影響もあって、進学するなら県外と決めていたようだ。「この学校は、スポーツビジネスの最先端であるアメリカでの研修制度もあるし、いきなり視野が開けた感じでした。もともと、もっと広い世界を知りたいと思っていたので、迷わず進学を決定しました」。仲宗根さんは、大学入学後は、大好きなバスケット部に入部した。「バスケット部に入部したのはとてもよかったと思います。はじめは、顧問の先生や、先輩のアドバイスに正直「厳しいな」と思いました。宮古の高校では、ズバッとアドバイスするという感じではなかったので「うわ〜」っとなって(笑)。でもよく考えてみると、私のためのアドバイスなんだと思い直してみると、愛情を感じてきたんです。今では「私のここが悪いんだ」と客観視することもできるようになりました。優しく伝えるだけが優しさではなんいんですね。部活は、厳しいですが終わるととても楽しい仲間という感じなんです」。部活を通して、自分を客観視できるようになり、オン・オフの切り替えも学んだようだ。「ひとり暮らしもいい体験ですね。学校、部活、それにアルバイトもやってるんですけど、しっかり一日単位でプランをたてないと部屋もめちゃくちゃになるし、ごはんだって食べられない。おかげで、計画性も身に付きました。家にいるときはあたりまえだと思っていたんですが、本当に両親には感謝です。「ありがとう」という感謝の言葉は、なるべく伝えるようにしています」。学校生活も私生活も充実している仲宗根さん、ぜひ精神的なケアもできるスポーツ選手の気持ちがわかるスポーツトレーナーになってくださいね。尊敬する故郷の柴田先生のように。
 
P.S.
 大阪国際大学バスケット部の皆さん、練習試合の前にもかかわらず撮影に協力してくれてありがとうございました。みんな最高の笑顔でした。

IMG_大阪国際大学_4984.jpg

※07年度GO TO SCHOOL!! 取材キャラバンは2007年2月20日〜3月16日にかけて実施されました。取材日記は、5月7日より随時更新してまいります。お楽しみに!!
5月5日発売、月刊ハンズ6月号別誌『GO TO SCHOOL!!』を是非ご覧下さい!!
以下のURL(ハンズ・ストア)にて購入できます。
http://www.handsstore.jp/contents/back_number/2007.html 
 


posted by Coda at 17:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GO TO SCHOOL!! 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。