2008年10月23日

プロサッカー選手として活躍したい。

プロサッカー選手として活躍したい。

本日の取材は沖縄大学に通う上原慎也くん。上原くんの夢はサッカー選手としてプロ契約し活躍していくことだ。「小学校3年生から、坂田小学校の少年団、西原中学、西原高校とサッカーに打ち込んできました。だから、学校の選択も、サッカー中心に考えました。沖縄大学は、スポーツ奨学金の制度が充実していたこと、そしてサッカー部の雰囲気がいいことが決め手となり進学を決めました」。進学決定の際は、両親にも相談しお金の問題とも正面から向き合って話し合った。「スポーツ奨学金の2種の受給資格を得たので、学費が半額免除になるんです。残りの学費は両親に負担してもらうことにしました。自分の小遣いくらいは自分でなんとかしようと、アルバイトをしています。高校生までは、親に頼りっぱなしだったんですけど、大学に進学してからは、生活が自由になった分、自分でしっかり管理していこうと心がけました」。現在4年生の上原くんは、学校生活、サッカー部での活動と充実した毎日を過ごしているようだ。「沖縄大学は、アットホームな感じでいいですね。友達も沢山できましたし、普通では体験できなかったこともゼミを通して学べました。印象的だったのは3年生のとき、上田教授のゼミでファッション・ショウをやったこと。サッカーと同じで、ひとつのモノを作り上げるまでひとりひとりが任せられた仕事をしっかりやって、チームワークが大切だということもわかりました。沖縄大学のサッカーチームは、良い指導者と、先輩、後輩、仲間にめぐまれこのチームでプレイできてほんとうに良かったと実感してます。現在九州リーグの2部ですが、1部昇格のチャンスもあるのでがんばりたいです!!」。上原くんは、9月末に行われる大分国体に沖縄代表選手として参加する。「サッカー選手として飯をくっていきたいので、国体でいいアピールができればと思います。その後、大分トリニータ、ジェフ市原などのチームに練習参加する予定です。J2以上のチームとプロ契約することが目標です!!」。沖縄大学でステップアップし、来年プロのサッカー選手として活躍することを祈ってます。がんばれ上原くん。

※08年度月刊ハンズ10月号掲載GO TO SCHOOL!! 取材キャラバンは2008年7月09日〜7月22日にかけて実施しました。
9月25日発売、月刊ハンズ10月号別誌『GO TO SCHOOL!!』を是非ご覧下さい!!
以下のURL(ハンズ・ストア)にて購入できます。
http://www.handsstore.jp/contents/back_number/2008.html 
資料請求は以下のURLからどうぞ!!
http://hands-singaku.jp/

月刊ハンズ編集長 幸田悟のブログはじめました。アクセスしてね。
取材の裏話を公開しています。沖縄のアーティストの素顔が見れるぞ!
http://okinawahands.com/blogs/coda/

IMG_2458.jpg



posted by Coda at 13:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | GO TO SCHOOL!! 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。